ホーム 商品情報 会社概要
RSS NEWS
松栄電子工業株式会社 blog archives for 5月, 2016.




Archive for 5月, 2016

閲覧中の皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
最終投稿が1ヵ月半前なので、特に新鮮なネタを揃えていない
技術部の(小)でございます。

熊本地震の災害支援で九州地方へ行って来ました。現場までの移動中
街中を走りましたが、パッと見ると普通なのによく見ると
ブロック塀の破損、墓石の倒壊など色々な損害があるように見えます。
住む家を失うのが、どれだけ辛い事か・・・
電気や水道の通らない所で暮らすのがどれだけ不安か・・・
被災者の方々が、少しでも早く普段と同じ生活に戻れる日が
来ることをお祈り申し上げます。

さて、ここからは余談ですが。皆様、健康には十分気を付けましょう!
・・・と言っても、今回は事前に病気を見つける話。
最近、健康診断を行ってきました、まぁ去年まで採血が難関でしたが
その他は特に何も無く、いわゆる「流し」の内容・・・なのでした。
今年からアレの検査が追加されました。
そう、冒頭でもありました白くドロドロな・・・あれ・・・

※↑実際は、こんな穏やかな顔で挑んでません、緊張で倒れそうでした。
そう、今年から胃の検査・・・バリウム飲みの追加です。
常日頃から、自分が検査を行う頃にはバリウムや胃カメラに変わる画期的
かつ楽な胃の検査が格安で提供される事を信じて過ごしてきましたが。
自分がバリウムを飲むその当日まで、その願望が叶うこと無く
自分の順番が回ってきました・・・。

とりあえず、経験者の皆様が甘い味がすると言うので、
まぁ命まで取る事は無いだろうと思いつつ、バリウムのコップを手に取る。
・・・重い! あの量であの重量!! 昔飲んだ海洋深層水以上!!!
最初、一口飲んで下さいと言うので、軽く飲む・・・
!”#$%&’()=~|{‘*}_!?
まままままままままままま、不味ーーーーい!!!!
ほのかに甘い香りと味なのに、なんとも不思議!!
そのまま飲み干そうとするも、自分の体が異物を察知したのか、受け付けない。
なんとか飲み切ると、次はなんとも不思議な魔法の粉(笑)がこんにちは |||orz
水で飲んで下さいと言うので、粉を口に入れる・・・
先生!粉が多すぎで口に入りきりません! 多分、半分くらい残した・・・。
そして回る、とにかく回る。あ、横回転とかは自力で回るんだ (^^;
大きく息を吸って・・・止めて下さい。という指示
大きく息を吸って・・・止めて下さい。と、また指示。
完全に息を吐くタイミングを逃す自分 |||orz
その時間、体感時間で約30分(実際はかなり短時間)
自分の胃を、くっきりとリアルタイムで見れた貴重な体験でしたが
もしも、可能であるのならば・・・・・・2度とやりたくない |||orz
終わって、部屋を出ようとすると、なんか変な感覚。
あっ、そうか・・・バリウムでお腹いっぱいなんだな (^^;
検査前は、お腹空いてたのに・・・。

この後、採血も無事にベッドで済まし全工程終了。自分お疲れ!
(どうしてベッドで採血を取ったかは触れません、ご了承下さい。)
お腹いっぱいで、昼食なんて入りません!

ついこの間まで寒かったのに、いきなり真夏日でびっくりですね!
どこまで衣替えをすればいいのか、ものすごく悩んでいる(里)です。

最近、総務の書庫がだんだん物でいっぱいになってきました。
元々それほど広くはないのですが、現在の社屋に移転して14年近くが経過し、書類や徐々に増えた備品で使い勝手も見た目も悪くなってきた今日この頃。
私の使用している書庫も限界が近いので、整理する必要があります。
ここらで大掃除!!・・・といきたいとこですが、まとまった時間が取れずにズルズルときてしまいました。
「時間が無い」を言い訳にしていましたが、これではあかん!!と目の前の書類棚を見て決意しました。

実は、今の仕事に移動になった10年程前、書庫と書類棚全ての書類をファイリングし直し、備品の整理と処分を行ったことがあります。
まったくの新しい仕事を覚えながら行いましたので、全部終わらせるのに1年かかりました。
でも、お陰でどこにどういった書類があるか全て把握できましたし、業務内容を勉強するにはとてもいい機会だったと思います。

しかし、決意はしたものの・・・前回は1年・・・今回ははたしてどれぐらい時間がかかるのか・・・
私は考えやアイデアをまとめるのに非常に時間がかかる人間なので、もう少しパッパッとそういったことができて、実践に向かえたらいいのになぁといつも思います。



お問合わせ  プライバシー・ポリシー  交通アクセス  サイトマップ

Copyright © 2011-2016 SHOEI DENSHI INC. All Rights Reserved.