ホーム 商品情報 会社概要
RSS NEWS
松栄電子工業株式会社 blog archives for 12月, 2015.




Archive for 12月, 2015

今年も残すところ数日になりました。皆様は今年は良い思いでは作れましたか?
さて、この一年を振り返ってみると、一年の半分位を名古屋から離れ、山間部に
行ってたかな?と思います。
私の主な仕事先は長野県南部になるのですが、自然豊かなとても長閑で
暮らすにはとても良い場所だと思っています。(冬はとても寒いですが...)
今年も山の中では様々な動物に遭遇することが出来ましたが、最近は慣れて
しまい、珍しい事ではなくなりましたが、先日久々にかわいい動物に出会い
とても癒されました。
写真の撮影にも初めて成功したので、皆さんにもかわいさを御裾分けします。

木の実を一生懸命食べてるニホンリス

山の中だけではなく川の中をのぞくときれいなアマゴが泳いでいました。

長野県南部もリニア新幹線の工事が近々始まるようなので、この自然豊かな
環境が変わってしまわないか心配です。

車好きの技術部(織)です。
“カーグラフィックTV”、”クルマでいこう(岐阜放送)”等の
TV番組を良く見ていたり、モーターファン別冊を購入したり。

そしてポートメッセ名古屋での車のイベントによく顔出してます。
今年のメインは「名古屋モーターショー」
本当は、東京モーターショーに行きたいのですがまぁ交通費が馬鹿に
なりませんので・・・。
しかし名古屋モーターショーは過去に比べ正直なんかパットしない感じ
がしました。見慣れてきたせいかな?

今年度はその他、キャンピングカーフェアやカスタムカーなど
手当たり次第?見てきました。

イベントの中で印象に残ってるのは
電気自動車「テスラ」の(助手席への)試乗です。
試乗じゃなくて同乗か。

この車0-100kmが3秒前半。
ポートメッセの裏に無理やり作られた短い直線コースをかっ飛ばす。
感じるGがただものじゃない。
「怖ぇぇぇ!!」と思わず叫ぶ。
恐るべし電気自動車。
その性能を思い知ることとなった。

さて私は12年目に突入する車に乗ってますが、
最近の車は随分と技術の進歩を感じます。
ハイブリッド、クリーンディーゼル、自動ブレーキ、
前車追従クルーズコントロール、ハンドルアシスト(レーンキープ)etc

十年一昔というけれど、随分と便利・安全になった。
しかし私の車はMT車でそんなもの何一つついていないし
「まぁいらないか」とさえ思っている。

こういうMT好き人間は最近、変人扱い。
困ったものです。

もう12月ですね。
先月現場でのことです。
朝7時には、11月末なのに雪が降っていました。
朝9時の時点で気温5度はありました。
現場に行く道中も雪がちらほら・・・積もらないだろうと思っていましたが
山の天気は、予想もつかないですね。みるみるうちに、雪が積もりはじめました。
目測で、5センチぐらいででしょうか、積もっていきました。
幸い、道路は除雪してくださっていたので、車での通行に支障はありませんでした。
雪国では、名古屋と同じように思っていたら駄目だなと、改めて思いました。



お問合わせ  プライバシー・ポリシー  交通アクセス  サイトマップ

Copyright © 2011-2016 SHOEI DENSHI INC. All Rights Reserved.