ホーム 商品情報 会社概要
RSS NEWS
松栄電子工業株式会社 blog archives for 10月, 2013.




Archive for 10月, 2013

めっきり寒くなり、秋を感じる季節となりました。
先日、お隣の県、岐阜県下呂市に行って来ました。
名古屋からだと車で150kmぐらいです。
仕事では何度も行きましたが、個人的には久しぶりの訪問でした。
紅葉にはまだ早いですが、休日でしたので多くの観光客が訪れていました。
ところで、三名泉の一つと言われる下呂温泉ですが、その由来は室町時代に禅僧「万里集九」が、江戸時代に儒学者「林羅山」が三名泉として紹介したことからと言われています。
その林羅山の像が散策路にありました。そしてチャップリンの像も?
下呂温泉には日帰り風呂や足湯もたくさんあり、楽しめました。
これから紅葉も始まります、岐阜県にお越しの際は是非寄つてみて下さい。(古)

こんにちわ! 技術部(西)です。
初回に紹介しましたが、私の仕事は、営業部が販売しています金陵電機(株)製の「テレコン」の修理です。        
 今まで、上半期で、毎年定額の売り上げでしたが、今年は異常気象に始まり異常の付く年なのか、テレコンも異常で故障したせいなのか又、アベノミクスによるものなのかわかりませんが非常に多くの修理品が届き、一生懸命修理を行いました結果、上半期で、毎年定額の売り上げの1.6倍の売り上げをしました。
非常に嬉しいことですし、頑張っています。
又、下半期でどうなるかですが、このままの状態で続けていけたらと願っています。

酷暑の夏を過ぎ、だんだんとすごしやすくなってきました毎日ですが、皆さんお元気でしたか?
年のせいか暑さにだんだんと耐えられない体になってきていると、今夏はつくづく感じています開発室の(吉)です。
今現在は大手製鋼所の設備停止日に増設・改修するシステムの製作・準備を実施しています。
このシステムは、天井クレーンの運転手が吊り上げる際に地上の玉掛け部分を固定カメラで撮り、操作室へ伝送して合図する作業者無しで操縦するもので、当初は1992年に設置し、21年間稼動している装置で、私と同様にかなり老いぼれて、辛うじて動いているようなシスタムで、新ライン増設に合わせてのカメラ11台の増設と、実装機器全てのリプレースを行います。
現場は溶鉱炉の上のフロアで、ラインが稼動時は酷暑の夏より暑い環境でサウナ状態です・・・(>_<)。 来々週より現場作業で、安全第一で無事に終わることを祈っています。

今回の内容は強力です。
 強力とは……
無線通信機器の機能検査する測定器(電子計測器)の校正をするため、山の頂にある
無線中継局舎から人力により測定器を運搬(引取、返却)することです。
今回対象場所は三重の山奥のダム管理所管轄の中継所です。中継所までの標高差は約180mほどですが、測定器の重量約20kgを担いでの山道はつらい。その様子は写真で紹介します。登山者は年長組3人です
(校正が完了し測定器を担いで登る様子です)

 ①あれが山頂の中継所
②ダム堰堤から少し上がった所が入り口です、そこで1枚
  前回(引取)の時は9月初旬の暑い日で上着を半袖にしたところ、背の高いタン
ポポの穂がまとわりき、ヒルにかまれる等つらい思いをしました。今回は気合いを
入れ測定器の重量配分や服装など準備万端でいきます
 ③休憩中 垂直階段や山崩れの道無き道を歩き何度も休憩で、約2時間で到着。
  うんー暑い、えらい~! 心臓バクバク えらすぎて笑うしかない!
④どや顔です(中継所)
 運んだぞー。  
 ⑤帰りは足取りも気分も軽く20分で到着。
   
でも明日は‘体が重たい’だろうな!!
       以上
  「重たい業務」でした。



お問合わせ  プライバシー・ポリシー  交通アクセス  サイトマップ

Copyright © 2011-2016 SHOEI DENSHI INC. All Rights Reserved.