ホーム 商品情報 会社概要
RSS NEWS
松栄電子工業株式会社 blog archives for 9月, 2013.




Archive for 9月, 2013

気象庁が初の「特別警報」を出したこの度の台風18号は日本列島を縦断し、各地で多くの被害にみまわれました。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早くいつもの日常生活が戻ります様願っています。
 
弊社はこの様な気象条件が過酷な時に、国土交通省より住民の方々の安心、安全や命を守る為に河川が溢れたり決壊の危険の状況を判断する情報を提供する仕事に貢献する為の出動要請を頂きます。
お陰様で今回の台風の影響をうける事はありませんでしたが、少し前、名古屋に1時間で109ミリもの豪雨に襲われた時がありました。
名古屋の中心街、栄や名古屋駅など地下街にも冠水で溢れた水が流れ込み、テレビでも大きく報道されました。
弊社の駐車場にもあっと言う間に水が溢れて、車の移動に追われましたが何とか全車、難をのがれる事ができました。

その時の経験を踏まえ、今回は台風の進路を判断し早めの対応がされました。
昨今の気象状況はなかなか「備えあれば憂いなし」という言葉の様にはできない事もありますが、、天気に限らず、仕事にも健康にも予測予防の心構えを持つことの大切さを改めて感じました。(幾)

こんにちは!
好き嫌いがあるのは、脳に限界があるからだと思い込んでいる技術部の(小)でございます。
閲覧中の皆様、ごきげんいかがでしょうかm(_ _)m

(山)の三重県のトンネル防災設備の工事も終わり、名古屋へ戻ってきた訳ですが・・・
何をしててもやっぱり暑い。外から帰ると作業服も肌着も毎日ベタベタ。
9月に入り、ようやく気温も下がってきたかと思えば、台風・竜巻などの自然現象、
異常気象とか聞いたけど、自然って本当に怖い。会社の前も、洪水になるし・・・。
現在は、(藤)の仕事で静岡へ出向いております。
来年になっても続く長い出張仕事ですが、頑張っております。

      資材置場が出来ました♪

さて最近ですが、父親が無事退院した事を受け、退院祝いで食事に行きました。
大人6人に、うちの娘が混じった編成で、いざ行かん!鍋パーティ( ̄(ェ) ̄)ノ

予約の時点でオーダー済みなので料理を待っていると、最初に現れたのは・・・
カレーにエビフライ・ハンバーグ・そしてジュース・デザート付
娘の「お子様ランチ」・・・無駄にゴージャスだな(^^;

娘「ムヒョォォォォォ\(*´∀`*)ノ」やたらはしゃぐ、うちの娘。

5分後・・・
娘「ムシャムシャムシャ・・・」

食べているのは・・・

俺のコースに付いてる、刺身の盛り合わせ(・д・;)
マグロやエビが消えていく・・・|||orz

その後も、大人用の鍋料理を一緒になって食べてました。

まぁ、当然お子様ランチは余る訳で・・・

試しに、エビフライを食べてみる。
うん、おいしいじゃないか(*´∀`*)

ジュースとデザート[以外]は、全部いただきました。

以外に美味しいよ。

美味しいよ・・・|||orz

子供にも、大人の味が分かるのかなぁ・・・

今年から松栄で請け負っている点検業務の管理技術者のサポートを
任されていますが、その管理技術者が少し遅めの夏休みをとることになり
1週間の代行を任されました。
管理技術者から引継ぎを行い、他には特に何もないと思うとのことだったが
その週は私自身もほぼ現場が入っていて若干嫌な予感はしていました。

代行1日目、初日から現場で働く私の携帯電話が鳴り、
「ある場所の映像が映らなくなったので確認しに行ってほしい」と連絡が入り、
現場の合間をぬって段取りをつけ何とか対応しました。
2日目もまた携帯が鳴り、「電話機について教えてほしいことがある」とのこと。
また現場の合間をぬってやりとり。
3日目も「ある場所の機器が調子が悪いので確認方法を教えてほしい」とのこと。
またまた現場の合間をぬってやりとり。
4日目も案の定携帯が鳴り、「発電機について教えてほしいことが」
5日目、やっぱり携帯が鳴る・・・
結局携帯電話が鳴らなかった日はなく、嫌な予感は大当たり!!

別の仕事をしながら引継ぎ事項、追加事項におわれバタバタの1週間でしたが
改めて感じたのは慣れもあるのかもしれないけどこんなことを1年間もやっている
管理技術者達ってほんとすげ~なぁということでした。

技術部の(川)です。

何をしても暑い。とにかく暑い。しかし時間は、まった無し。だらだらしてしまう日々が続く。
この猛暑の中、何をどうしたら過ごし易くなるのだろう。最近になり雨が降る日があり、だいぶ過ごし易く
なったかと。少々前になりますが、私が責任者としまして、某事務所の定期点検を実施しました。
なぜか毎年天候には恵まれており、晴天が続く5日間でした。点検協力会社の方から毎年のように
口を揃えて言われるのが、「毎年暑い。毎年天候が良すぎ。涼しい日は無いね。」確かに・・・・。(・_・)
暑いと、当然汗をかきます。体の水分がなくなります。
体調管理・感電等の事故。作業前の点検時、巡視時には何度も点検参入者の方々に注意しております。
お蔭様で、事故等も無く、無事やり終える事ができました。これも参入者の方々の御協力があっての事です。
これから季節が変わり、寒い時期ですと、体が硬直し、動作が鈍ってしまい事故につながってしまいます。
事故をしてもされても決して良い事ではありません。自分1人ではなく多数の方々に迷惑をかけてしまいます。
気づいた所は互いに注意しましょう。そして見逃さない事。自分の作業を把握しましょう。
今一度、安全について自問自答している今日この頃です。

暑すぎての日陰で作業前安全ミーティング実施



お問合わせ  プライバシー・ポリシー  交通アクセス  サイトマップ

Copyright © 2011-2016 SHOEI DENSHI INC. All Rights Reserved.