ホーム 商品情報 会社概要
RSS NEWS
松栄電子工業株式会社 blog archives for 6月, 2013.




Archive for 6月, 2013

こんにちは、管理室の(古)です。

雨の季節になりました。(あまり雨は降りませんが)
この季節、雨が降るとうっとうしく感じます、今年の様に降らないのも水不足で困りますし、降りすぎると洪水となりこれも困ります。
まだ梅雨を抜けてないので大雨には注意が必要です。

先日、長野県の南部地方で大規模な水防演習(訓練)がありました。
参加者は、国、県、市、自衛隊、地域の消防団等々です。
弊社も情報伝達の設備に関連して裏方として参加しました。
水防に於ける監視活動や、人力、重機による水防訓練などが行われました。
航空機も多く参加し、ヘリによる上空監視や自衛隊ヘリによる物資輸送訓練などが行われました。
遠くからの写真で判り難いですが、会場のテントの手前へ ヘリが発着するところです。

災害など起こらない事が何よりですが、日頃の訓練は大切と思います。
私も防災意識を持ち日頃から準備を怠らない様にしたいと思います。

開発室の(三)です。

長野県で行われた大規模な水防演習に参加してきました。
天竜峡近くのメイン会場とサテライト会場などに分かれて
自衛隊や消防団の方々など約1500名と大勢参加されての
迫力ある演習でした。
自衛隊では救急車が通れる橋を架けることが出来る特殊
車両や大型ヘリなども見ることができました。
国土交通省からはヘリコプターで上空からの映像がリアル
タイムで中継されたり、衛星通信車により衛星中継のほか、
排水ポンプ車操作なども行われました。
災害は起きないのが一番良いのですが備えは必要です。
訓練でできない事は実際の災害発生時には決してできない
ので、あらためて備えて行きたいと思いました。

開発室の(吉)です。

半年ぶりとなります。皆さんお元気でしたか?
私は、昨年12月に風邪から?肺炎?にかかり、4ケ月間の闘病生活を送っておりました。
病状としては少々からだがだるいだけで、咳も出ませんが、1月にCTを撮り
医者からはガンとは言えないとのことでしたが、輪切りした肺の一部が3部分の1以上が真っ白で、その写真を見た時には、「もうあかんなあー」と思い、途方の日々を送っていました。
この体で忙しい年度末を乗り切れるなか不安でしたが、1ケ月後のレントゲンでは影が消え、更に1ケ月後のCTでは
かすかに白い筋が残っているだけになり、何とか新年度を迎えることとなりホットしております。
この病もあり、一日20本の喫煙も今では4本に減らすことができました。(もう6ケ月続いてまーす)
意思が弱く禁煙までとはいきませんでしたが・・・(>_<)。 ご覧の皆様、お体だけは気をつけて、笑顔で日々を送れますように。 さて私の孫ですが、1歳と3ケ月となり、家の中をドタドタと歩き(走り)回っています。 ジィージとしては孫の顔を見るとメロメロです。

営業部の(曽)です。

営業部3人目のブログです。
前回は確か12月 自民党へ政権交代の頃、あれから早半年がたちました。
アベノミクス効果は?世間の景気動向は?評価はさまざまあれど個人的に業務量は増えました。
 さて話は変わって別の方向へ。先日、私の愛車(19年乗ってます)に異変が…
自宅から15kmほど離れた実家から帰宅途中の出来事(夜11時頃)です
実家から出て数分後異変が起きたのです、だんだんと前方が暗くなり始め、室内計器
盤も暗くなり各アラームが点灯してきたのです 
 「何だーこりゃ~」
そのうちアクセルを踏んでも加速が悪くなっていく 
信号待ちでは前照灯を明るくするため空ぶかしてアイドリングUP
「aah-  あと少しで自宅 何とか持ちこたえろ~ ここでとまるなー」
  焦りと不安で心臓の鼓動が大きくなり始めた ドキドキ
しかし ah もーダメ 止まった!  
  こんな非常事態にそなえてある懐中電灯をとりだし 三角停止盤を設置
早速JAFへ連絡  
(テールランプも点灯せず黒い車なので存在が全くわからない) 
 30分くらいJAF到着、ダイナモ不良と判明 レッカー牽引で自宅まで無事搬送
  (5月なのに冷たい風がふく寒いよるでした)
翌日、JAFのレッカーでディーラーへ搬送 お蔵入りになりました
 今回、止まった場所が自宅近くで本通りからはずれた道、時間も遅く交通量が少な
く精神的には助かった。 電気系統故障はどうしようもない.。
 今はリリュース品による交換で元気です、しかしそろそろ更新時期かな~



お問合わせ  プライバシー・ポリシー  交通アクセス  サイトマップ

Copyright © 2011-2016 SHOEI DENSHI INC. All Rights Reserved.